植物の主要色素

植物の色の主要色素はアントシアンとカルテノイドの2種類である。 アントシアンは、糖を含むアントシアニンと含まないアントシアニジンに分けられる。 葉や花のどちらにも含まれるが、場所によって、現れる色は異なる。 葉に含まれる場合には紅葉としてみら…

芸術の秋

孔雀やライオンのオスの飾りばねやたてがみが、セミやカエルの鳴き声が、立派であるほどメスを惹きつけやすい様に、周囲への強さや権威を示す事ができる無用の用がアートの始まりかもしれない。との問題提起より始まる松木武彦著の美の考古学 古代人は何に魅…

群淘汰と自然淘汰

子孫を多く残す事ができる性質であるほど集団に広まっていく自然淘汰には、全てに当てはまるわけではない。例えば、アリの社会では働きアリと女王アリがいて、子孫を残す役割を女王アリが担っている。自然淘汰の考えでは、生まれてくるアリは働きアリとして…

持久力と肥満のリスク

最大酸素摂取量が 低い郡 男性で28.47ml/kg/min以下 女性で21.72ml/kg/min以下 (5Metz以下) 中等度郡 男性で35.01ml/kg/min以下 女性で26.04ml/kg/min以下 (6Metz以下) 高い郡 男性で35.02ml/kg/min以上 女性で26.05ml/kg/min以上 (6Metzを超える) 6Me…

共利共生 クマノミ マメ科 フリーライダー

イソギンチャクには毒針があるが、クマノミには粘膜で覆われているためイソギンチャクを隠れ蓑にする事ができる。クマノミはイソギンチャクに無料で住まわせてもらっているのではなく、実は家賃を払っている。それが、フンである。 隠れクマノミのフンがイソ…

覚書 heroku run rails db:migrate 脱字のために反映されない Rails

ユーザー管理機能を作成してデプロイを行った。 新しく機能を実装した際にHerokuにPushする事が必要であるが、 実施したところHTTPレスポンスステイタスコードが500とサーバーに関するエラーが生じた。 ニックネームやメールアドレスといったユーザーの情報…

Feed Back

専門的知識や技術の上達には、特定の技術に対する集中的な訓練が必要である。 集中的訓練には、feedbackがないと自身のパフォーマンスのどこが誤っていて、どの様に修正すると良いのか分からず改善の速度は停滞しやすい。 feedbackに関するメタ分析では、fee…

キッチンのぬめり

キッチンや風呂場のぬめりは細菌によって引き起こされている。 細菌は日本人の平均的な髪の毛の直径の80分の1の大きさで、1μm程のサイズのごく小さな生き物である。 キッチンには水や栄養が止めどなく流れ、流水に流されずに複数の種類による細菌がコミュニ…

開発 と 旅行

なんとなくどこかで、アジャイル開発といった言葉は聞いた事はあるけれど どんな言葉か知らなかったので、簡単ではありますが調べてみました。 アジャイル開発 開発全体を細かな機能単位で分けて、少しづつ完成品に近いていき、必要であれば機能を追加しなが…

まぶたの奥のアヒル

パソコンを使用する頻度や時間の増加によって 目の疲れが気になりだした、今日この頃 対策をと思って調べてみたら 一般社団法人 日本人間工学学会より、2020年6月に発行された 「タブレット・スマートフォンなどを用いて在宅ワーク/在宅学習を行う際に実践し…

アヒルは友達

” Hello, World! ” ものは試しにとブログを始めてみました 『 ラバーダック・デバック 』ってご存知でしょうか 私が最近知った、なぜか頭によぎってしまう言葉の一つです。 ウィキペディアによると、 『 ソフトウェア工学におけるコードのデバッグ手法 』 …